2011年11月27日日曜日

馳走麺 狸穴 [まみあな](つけ麺:東京都豊島区東池袋)

ちょっと前(2011年10月中旬)になるにですが、「馳走麺 狸穴」に行ってきました。「 狸穴」 と書いて「まみあな」と読みます。店名の由来と関係があるのかは分かりませんが、港区にも「麻布狸穴町」という町があります。
 このお店は、2009年12月16日開店のお店で、比較的まだ若いお店です。
 お店の場所は、豊島区役所の裏で、「俺の空」から数十m離れた所に位置し、池袋駅東口から徒歩で約5分かかります。
  店構えは比較的こじんまりとしています。このお店は日々行列が絶えません。







































































 店に入ると、正面には12席のカウンター席が並びます。
 その左手に券売機があります。





















 基本メニューは、「濃厚つけ麺」、「肉盛りつけ蕎麦」、「辛つけ麺」、「特製つけ麺」および「中華蕎麦」となっています。
 私は、オーソドックスに「濃厚つけ麺」780円を選びました。なお、「肉盛りつけ蕎麦」は日本そばだそうです。「中華蕎麦」はあったかいラーメンです。

 カウンターは、カタカナの「コ」の字型で、その奥に厨房があります。

 約7、8分待つと、以下のつけ麺が私の目の前に提供されます。





 スープの見た目は決して華やかではないですが、ものすごくいい香りがしました。
 そして麺は、艶があり、少し茶色っぽい色をしています。

 なお、「肉盛りつけ蕎麦」のついては、店内に次のような説明書きが掲載されています。これによれば、「肉盛りつけ蕎麦」には「そば粉」が使用されているみたいです。


 

































 早速、スープをひとくち飲むと、これまで味わったことのない濃厚でコクのある味でした。豚骨魚介系のダブルスープでここまで美味しいスープは初めてです。豚骨よりも、鰹節の味を強く感じました。
 麺は、見た通りつるつるで、喉の通りはとてもよいです。ただし、もっと、もちもちしたものを想像していたので、その点において期待が外れました。




















 スープが濃厚なので、太麺もよく絡みます。また、麺の水切りがしかっりされており、最後の一本の麺を食べ終わるまで、スープが薄まることはありません。

 最後は、スープ割をしていただき、完食しました。個人的には、とても好みに合い、これから何回も通うことになると思います。ただし、前述の通り、行列店ですので、時間を選んでいかないといけません。ちなみに私が訪問したときは、平日の17:00前後で夜の部が始まってすぐでした。この時間ですと、まだ行列はできていませんでした。


 


































この写真の右後方に見えるには、サンシャイン60です。

店名:狸穴(まみあな)
住所:東京都豊島区東池袋1-32-2 小川ビル 1F
電話:03-3982-4055
営業時間:11:00~15:30、17:00〜22:00
定休日:日曜
喫煙:完全禁煙


大きな地図で見る

<注意事項>本記事の著作権は、作者(hitooru)にく属します。リンクなどをしていただいても構いませんが、本記事をそのまま転載するようなことを禁止します。ただし、趣旨によっては考慮いたしますので、Twitterなどを介して予めご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿